「バンビシャス奈良(なら)選手(せんしゅ)ら、県立(けんりつ)ろう・盲学校(もうがっこう)へ‐バスケを(つう)交流(こうりゅう)

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シュートやドリブルなどの練習(れんしゅう)(つづ)いて(おこな)われた試合(しあい)生徒(せいと)対戦(たいせん)するオサセレ選手(せんしゅ)(ひだり))=10大和郡山市(やまとこおりやまし)丹後庄町(たんごのしょうちょう)県立(けんりつ)ろう学校(がっこう)(バンビシャス奈良(なら)提供(ていきょう)

 奈良県(ならけん)がホームタウン(本拠地(ほんきょち))のプロバスケットボールチーム「バンビシャス奈良(なら)」の選手(せんしゅ)らが10(にち)大和郡山市(やまとこおりやまし)丹後庄町(たんごのしょうちょう)県立(けんりつ)ろう学校(がっこう)(聴覚(ちょうかく)(しょう)がい(しゃ)支援(しえん)学校(がっこう))と県立(けんりつ)盲学校(もうがっこう)(視覚(しかく)(しょう)がい(しゃ)支援(しえん)学校(がっこう))を(おとず)れ、バスケットボールを(つう)じて()どもたちと交流(こうりゅう)幼児(ようじ)から高校生(こうこうせい)(やく)110(にん)がプロ選手(せんしゅ)やコーチの指導(しどう)()けながら、シュートやドリブルの練習(れんしゅう)試合(しあい)などを(たの)しみました。両校(りょうこう)隣合(となりあ)わせに()っています。

 (どう)チームは地域(ちいき)社会(しゃかい)貢献(こうけん)一環(いっかん)として県内(けんない)幼稚(ようち)(えん)小学校(しょうがっこう)などでバスケットボールの魅力(みりょく)(つた)える活動(かつどう)(つづ)けていますが、両校(りょうこう)での実施(じっし)今回(こんかい)(はじ)めて。この()(どう)チームから大塚(おおつか)勇人(ゆうと)選手(せんしゅ)、イデムディア・オサセレ選手(せんしゅ)と、(どう)チームが幼児(ようじ)から中学生(ちゅうがくせい)対象(たいしょう)(ひら)いているバスケットボールスクールで()どもたちの指導(しどう)担当(たんとう)しているスクールコーチら(けい)(にん)参加(さんか)しました。

シュート練習(れんしゅう)()どもたちと交流(こうりゅう)する大塚(おおつか)選手(せんしゅ)右手前(みぎてまえ))=10大和郡山市(やまとこおりやまし)丹後庄町(たんごのしょうちょう)県立(けんりつ)盲学校(もうがっこう)(バンビシャス奈良(なら)提供(ていきょう)

 県立(けんりつ)ろう学校(がっこう)では中高校生(ちゅうこうこうせい)幼児(ようじ)小学生(しょうがくせい)の2グループに()かれて交流(こうりゅう)幼児(ようじ)小学生(しょうがくせい)グループの(やく)50(にん)通常(つうじょう)のバスケットゴールだけでなく、リングの位置(いち)(ひく)くしたミニゴールも使(つか)ってシュート練習(れんしゅう)(たの)しみました。大塚(おおつか)選手(せんしゅ)は「リングが(たか)く、(うで)(ちから)だけではボールが(とど)かない(とき)は、ひざも使(つか)って」とアドバイスしていました。

 (りょう)選手(せんしゅ)とスク―ルコーチの(けい)(にん)(たい)幼児(ようじ)小学生(しょうがくせい)5、6(にん)による試合(しあい)形式(けいしき)練習(れんしゅう)でも通常(つうじょう)のゴールとミニゴールを使用(しよう)()どもたちがシュートを()めると、周囲(しゅうい)から(おお)きな歓声(かんせい)()がっていました。

色紙(しきし)にサインをする大塚(おおつか)選手(せんしゅ)(ひだり))とオサセレ選手(せんしゅ)=10大和郡山市(やまとこおりやまし)丹後庄町(たんごのしょうちょう)県立(けんりつ)ろう学校(がっこう)(バンビシャス奈良(なら)提供(ていきょう)

 最後(さいご)(りょう)選手(せんしゅ)がサインした色紙(しきし)()どもたちにプレゼント。児童(じどう)2人(ふたり)が「(たの)しかった。ありがとうございます」と手話(しゅわ)感謝(かんしゃ)気持(きも)ちを(つた)えました。

 (りょう)(こう)本谷(もとたに)孝一(こういち)校長(こうちょう)は「()どもたちはプロのバスケットボール選手(せんしゅ)()交流(こうりゅう)ができた。この経験(けいけん)大事(だいじ)にしてほしい」と(はな)しました。

取材(しゅざい)久後(くご)(つとむ)記者(きしゃ)、20249112社会面)

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